円安

すごいですね・・・日銀さんが言ってる、急激な変化・・・でないのでしょうか? 昨日の終わり(為替は今の季節だと日本時間朝の6時が区切りです)には158円40銭ぐらい。その日は154円台もあったみたいです。 ファンダを反映した動き・・・確かにファンドも投資家なのでファンダですね(笑)。
 別に、為替が円安に振れようが円高になろうがいいんですが、生活に影響が出ないようにしてほしいです。 日銀さんは今ぐらいなら影響ないといってますが、大ありです。 まず、燃料関係。ガソリンは高くなってるし、それに伴ってコストも上がってるから電気代も上がってるし(でも四国電力は最高益。還元してほしいです)。 肥料なんかも上がっているので、お米など農作物の値段も上がってる。 景気が良いから、物の値段が上がってるのとは違うと思うけど・・・また、税金などが新設されたり上がって、一部企業の賃上げ分なんかは無くなってますよね? 中小なんかは賃上げないし、取れるだけ取られています。
 ほんと景気が良いから物の値段が上がってるじゃなく、為替が円安だから上がってるといったほうが的を得てると思います。 税金の新設はよくわかりませんが・・・これはほんと、議員を減らしてChatGPTなどのAIに政治をやらした方が、献金問題も無くなるし的確な政治ができて、いいかもしれませんね(笑)。

イモトの扱い商品は、お菓子なんかを除いたら国内産ばかりなので、円安にはそう左右されませんが、卸さんが燃料代を・・・って言ってこられたので、仕入れが少し上がっています(T-T)。 今のところは、大部分を吸収していますが・・・今年も等級落ちが多いとかだと、ぼちぼち大き目の値上げが必要になるかも?
 そうそう、三好市のゴミ袋、値上げするみたいですよ。 大した額ではないのかもしれませんが・・・。 庁舎に勤める人減らせばと思ってみたり(笑)。

円高と円安、今の日本の状況で庶民に限れば、円高の方が幸福になります(キッパリ)。 1ドル120-130円ぐらいが企業も含めていいのかもしれませんね。まずは介入(できるなら)して140円ぐらいにして、それから、金利をあげて130円ぐらいにしてほしいと思います。

2024年04月27日